<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

転校生

左上から伊藤、高木、畑野、谷平、羽田、板東君ですが、伊藤覚、畑野充勇、坂東清治君たちの所在が分かっていません。どなたか知りません?
b0182376_11333223.jpg

(10/03/19)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-19 11:33 | アルバム

忌部君の送別会

卒業式など別れのシーズンですが、クラスメートの転校で悲しい思いをしたのが写真の忌部君でした。結構クラスの人気者だったので、先生もこんな送別会をしたんだろうなぁ。
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_11404077.jpg

(10/03/18)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-18 11:40 | アルバム

桜橋

カラーの出がけの頃の写真ですね。谷平君と大岸君。背景の桜橋が木造で、洪水で流される前の様子が分かります。このころ道路もまだ舗装されていなかったんですね。
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_11174873.jpg

(10/03/16)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-16 11:18 | アルバム

学芸会(5 or 6年)

昨日の写真から数年しか経っていないのにアコーディオン・ピアニカ・笛など楽器が増えてきました。「アメリカン・パトロール」という曲を演奏した記憶がありますが・・・
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_13522748.jpg

(10/03/15)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-15 13:52 | アルバム

学芸会(?年)

オルガンを弾いている子の家にはオルガン or ピアノがあったんだろうなぁ。ほとんどがカスタネットかタンバリンの打楽器を担当している。ハーモニカや笛もないから低学年の時かな?
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_1039764.jpg

(10/03/14)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-14 10:39 | アルバム

学芸会(?年)

頭の格好で自分だと気がついたけど(左から2番目)。小学校時代に1番嫌いだったのは運動会、2番目がこの学芸会というヤツでした。どんな出し物だったんだろう?教科書にあった芥川龍之介の杜子春という話かなぁ?
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_10544196.jpg

(10/03/13)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-13 10:54 | アルバム

遠足(2年?組)

白山比咩神社
清水、大橋、中野、小塩、谷平など今回お世話をしている人たちの顔も見えます。
AH君の顔はこの当時から大きかったのだナ。
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_10453727.jpg

(10/03/12)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-12 10:45 | アルバム

遠足(1年3組)@兼六園

画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_1164325.jpg

(10/03/11)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-11 11:06 | アルバム

遠足(4年?組)

どこへ行った遠足だろう?
後列右 南部さん 出島君 この人たちは転校していったのかな?
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_13585096.jpg

(10/03/10)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-10 13:59 | アルバム

家庭課の実習

5、6年の時の家庭課の実習の風景だと思います。何を作っているのか写真では分かりませんが、私の記憶ではホウレンソウのおひたしや炒め物を作ったのでは?七輪に片手鍋が乗っかっていますが、都市ガスや電気コンロもなかったんだ~。
画像をクリックすると大きくなります。
b0182376_12534521.jpg

(10/03/09)
[PR]
by shintate1963 | 2010-03-09 12:54 | アルバム